IDEYA

井手勇次 official blog

そのイライラちょっと待った!コミュニケーションとは。

皆さんこんばんは!

 

 

最近21時頃になると急に睡魔に襲われますが、

目の下にメンソレータムを塗って必死に耐えてる井手です。

(いや、受験生か)

 

 

かなーり、久しぶりに投稿!

 

 

飽き性で冷めやすい井手は一つのことをずっとは出来ないのです😛

(うん、どうしようもないね)

 

 

だから、何か一つのことをコツコツできる人を心より尊敬しております😌

それはある意味才能だと思います。

 

 

自分では当たり前で気づかないけど、案外それは他人からすると当たり前ではなくて、凄いことなんだと気付かされることってあるよね。

 

 

自分はないけど。

(いやお前ないんかいっ!)

 

 

 

昔から言ってきたことだけど、

ほんとに世の中 "捉え方次第" だな。とつくづく。

 

 

いくら言葉を選んでも相手の捉え方次第でその言葉の意味がまるで変わってしまう。

 

 

その上で特に気をつけたい相手はネガティブな相手だ。

いや、ポジティブすぎの空気感の読めないノーテンキなやつもある意味要注意人物ではあるが。w

 

でもこの場合は面白いからこれはこれで許せる🤣

 

 

話を戻すと、

言葉だけにフォーカスしてしまうと相手次第でどうとでも受け取れてしまうということ。

 

ネットや営業のセールスなんかや、詐欺師なんかはまさに言葉を巧みに使う🤨

 

 

言葉だけにフォーカスすると、自分しか見れなくなり、自分の都合の良い解釈になって、俯瞰して物事を考えられなくなってしまうことで騙されたり、誤解を生んだりする。

 

 

これを防ぐには、受取り側も伝える側も相手の背景や全体の流れを考えることが大事である。

 

 

もちろん、その状況や場面を捉えることも必要であるが、まずは全体をしっかり把握することが必要である。

 

 

把握出来ていないときは一旦待って考えることも重要!

 

これはよく喧嘩になる人間関係でもそう。

 

 

一旦疑問に思ったり、引っかかった(イラッとした)言葉を呑み込む。

 

そして、まず話の全体を把握し、言葉の前後と相手の言葉の背景を考える。

 

 

これをするだけでもかなり冷静になれる。

 

 

ギクシャクするのはお互いが考えることなく、その時の感情だけで自分の持っている言葉を投げ合う時だ。

 

 

これはまさに子供の喧嘩👶

 

 

そこにあるものを投げ合うのと一緒。

(ほんとに包丁とか投げ合ったりする話も聞いたことある😱おそろしっ)

 

 

些細なことも一旦飲み込んで考えてみると大したことなかったりするよね。

 

 

言葉を間違えることなんてたくさんあるからね。

 

 

言葉なんて感情や想いを表す道具に過ぎない。

 

 

大事なのはその人のコアな部分をいかに理解してあげられるかだね😌

 

 

もちろん伝える側のスキルも必要だが、

受け取る側はそれ以上のスキルが必要である☝️

 

 

人生何事も捉え方次第❗️

 

 

そして、自分次第❗️

UP TO YOU🍀

 

 

井手勇次